第1回ボードゲーム会&子どもの寺子屋@幸市民館を2022年5月15日(日)に開催しました

目次

第1回ボードゲーム会&子どもの寺子屋@幸市民館、無事に終了しました!

2022年5月15日(日)、幸市民館のつくし跡地改め「IDOBATA SPACE」にて、第1回ボードゲーム会&子どもの寺子屋を開催しました。

当日は予想をはるかに超える40名近くのお子さんやお手伝いの方々に参加していただきました。本当にありがとうござました。

子どもも大人も関係なく、初対面の方たちがボードゲームを通して楽しくコミュニケーションを取りながらつながっていく様に立ち会うことができ、開催してよかったと実感しています、、、

また、今回の反省点は次回以降に活かしつつ、この空間に集まった方たち(もちろん年齢は関係なく)から生まれる何かが育っていけばいいな、と思っています。

当日の様子

素敵なご縁がありました

なんと、創作ボードゲームサークル【さとーふぁみりあ】代表の佐藤敏樹さんがお越しくださりました。

佐藤さんは、4年前に「ハピエストタウン」というボードゲームを制作されているのですが、このタイトルは福田市長の「最幸のまち かわさき」というスローガンを題材にしたものだそうです。

佐藤さん制作「ハピエストタウン」を寄贈していただきました
みんなで「ハピエストタウン」を遊ぶ

ゲーム内容は、毎ターン得られるお金で施設や住宅を充実させて街づくりをしていき、最後に人口×幸福度のポイントが一番高い人の勝ち。どちらが欠けていても「最幸のまち」をつくることはできません。

この「ハピエストタウン」、2021年にはフランスでゲーム大賞ノミネート、アメリカのゲーム賞では大賞に選ばれるという快挙を成し遂げています。

昨日のボードゲーム会でもプレイさせていただきましたが、大賞も納得のクオリティと面白さでしたので、ぜひ手に取って遊んでみてくださいね。

かわさき若者会議の「ひとつの居場所プロジェクト」とコラボしました

今回、かわさき若者会議で「ひとつの居場所プロジェクト」という企画を進めているグループとコラボをし、下画像のようなステッカーを張りました。

子どもや若者に対して、何かを「してあげる」のではなく、寄りそいたいという理念に共感したので、今回このようなコラボをしています。

次回の開催日

次回の開催は 2022年06月05日(日)です!

リアクションうれしいです
  • URLをコピーしました!
目次